”Done is better than perfect”
Facebookの創設者、マーク・ザッカーバーグの言葉です。
DoneはDoの過去完了形、つまり完璧を目指すより、完成させろ、と言っています。
今の時代、モノの価値は目まぐるしく変化しています。
昨日までの宝物が、今日はゴミ同然になってしまったり、
誰からも見向きもされなかった事に、一晩ですごい価値が見出されたりします。
そんな様々な価値観が見出されては消えてゆく激動の時代に、
練りに練ったアイデアや、熟孝を重ねた企画というものは、
世に出た時にはすでに価値を失っている。
現代の成功法則は、6割くらいの確信があれば、あとは行動あるのみ。
行動しながら考えて、問題にぶつかったらそこで修正してゆけばいい。
それは失敗ではなく、実践したからこそ得られる学びであると。
机上の空論を繰り返しても、何も生まれてこない。
行動あるのみなのに、失敗を恐れて動き出せない人って多いですよね。
格好悪い、みんなに笑われてしまう、十分にリサーチして失敗のないように・・・と。
そのマインドがすでにダメなんだと思います。
私たちは義務教育の中で、失敗をしないことが良いことと教わりました。
減点主義の中で、みんな一緒で個性のない歯車が大量生産されました。
私も先生や親に、もっと考えてから行動しなさい!とよく言われました。
自分の想像力やワクワク感に素直に行動しているだけなのに・・・
そして良い子でいるために大切な何かを諦めるようになってゆく。
いいアイデアが浮かんだら、小さくてもいいから始めてみる。
さまざまな問題は現れるが、そこで考えればいいこと。
失敗を歓迎するくらいのタフなマインド、実践したからこそ得られるスキル。
私がこのマーク・ザッカーバーグの言葉でうれしかったことは、
今の自分でいいんだと思わせてくれたことでした。