社労士試験にチャレンジしていた時に、役に立ったグッズを紹介します。
1 フリクションマーカー
テキストにマークするのですが、一年間勉強していると、習熟度が高まって、以前マークしたところを強調する必要がなくなることがあります。
その時に、こするだけで消せるフリクションマーカーは重宝しました。
テキストが見やすいと、直前期の読み込みに効果発揮してくれます。
2 MONO消しゴム
いろいろ試しましたが、やっぱりこれが一番!
1ダースで購入し、デスク、クルマ、バッグの中など、探さなくても必ずあるようにしていました。
本試験には新品を持ってゆきます。
私的にはこれ一択です!
3 目薬
長時間勉強していると、疲れ目で集中力が落ちます。
なので、疲れる前に点眼することで、効率的に勉強できます。
4 0.38mmのシャープペン
テキストにすべての知識を書き込み、繰り返し読み込むことで、微妙に悩む選択式の問題に対応できるようになりました。そのためには、テキストと同じくらいの文字の大きさが読みやすいのです。
0.5mmでは太すぎたため、私は0.38mmをつかっていました。
本試験はマークシートなので0.5mmでした。
5 消しゴムクリーナー
とにかく書いて消して、が多いので、消しカスが気になります。
そして、机がキレイじゃないと気が散ります。
使ってみて意外と便利でした。
アマゾンで1,000円くらいです。
本試験は持ち込みできませんが・・・
6 キッチンタイマー
たとえば、丸1日勉強できる時間があったとしても、中だるみしてしまい、効率的でないことありませんか?
私は過去問を《25分で集中して解く→5分休憩》の1クールを何度も繰り返しました。
それにより「〆切効果」による集中力が得られます!
スポーツでいうインターバルトレーニングです。
社会人は効率的な学習をしないと、時間が足りませんから・・・
時間になると光と音で教えてくれます。25分があっという間です。効率的な学習と、試験本番の集中力アップにオススメです!
アマゾンで1,500円くらいでした。